カテゴリ

エントリー

バックナンバー

???????

議会報告

???????のTOPヘ

 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 | 26 | 27 すべてを表示

3月6日(火)午前10時から、大綱質疑をします

22日から始まった「平成19年第1定例会」で、
26日に市長の市政方針と教育長の教育方針が発表されました。
それらについて、明日3月2日から、各会派の代表による
「代表質問」が行なわれます。
代表質問は、一往復の質疑ですので、突っ込んだ議論はできませんが、
多岐にわたって、市長の考え方を質疑できます。
もう一歩踏み込んだ議論は、大綱質疑や委員会質疑で行ないます。
私も、6日(火)大綱質疑の第1番目として、午前10時から質疑します。
インターネットでもライブで見ることができますので、ぜひご覧ください。
機構改革と職員制度改革について質疑する予定です。

費用弁償廃止の陳情を採択

本日、平成19年、第1定例会が開会されました。
まずはじめに、「費用弁償の廃止を求める陳情」が採択されました。
この後、議員の報酬に関する条例が改正され、
費用弁償の支給がストップされます。

費用弁償の廃止を訴え続けて4年目にして、やっと実現しました。
少しずつですが、言い続けると変わってくるということを実感しています。
これからも、すぐには変わらないかもしれないけれど、
言い続け、質疑し続け、変えていけたらと考えています。

旭川市の借金の総額を明らかに

第1定例会が明日から始まります。

まず始めは、補正予算の審議からです。
今回の補正予算には、「退職特例債」という借金を
2億円から14億6000万円に増額する議案が提案されています。
12億以上も余分に借りることになった理由、
このことで旭川の借金総額やこれからの財政はどうなるのかを
23日(金)に質疑しようと考えています。
旭川が「夕張」にならないように、議員としてしっかりチェックします。

インターネットで議会中継が見られることになりました。
当日はもちろんのこと、1年間、見られます。
ぜひ、お試しください。

 

第1定例会はじまる

本日、平成19年第1定例会が告示されました。
議会は1週間前に告示されるので、開会日は21日となります。
明日は、当初議会運営委員会が開かれ、開会日数とか、
補正予算について、特別委員会を設置するかどうかなど、
議会の運営について話し合い、決めます。

また、補正予算案や当初予算案、条例改正案などの議案が配布され、
議案の説明が行なわれました。
議案の内容が多いので、明日いっぱいはかかりそうです。

これから約一ヵ月半は、議会議会の毎日となります。
今期最後の議会。
悔いの残らないようにしっかり質疑します。


費用弁償(議員の日当)

みなさん、「費用弁償」という言葉を知っていますか?
費用弁償とは、議員が議会の用事で出勤したときに
支払われる日当のことです。
交通費などの名目で旭川の場合、日額5000円が支給されます。
15000円も支払われている所もあります。
この費用弁償を廃止すべきという陳情が市民から提出され、
今、審議中で、あす議会運営委員会代表者会議が開かれ、
おおまかな方向性が決められます。

私は、当選後すぐに、議会改革の意見として
廃止を提案していましたが、ほとんどの会派・議員は
耳を傾けてくれませんでした。
それが、改選時期を控えて、市民からの陳情ということで
にわかに廃止の方向へ向かっています。
いつも、議員にとって「まずい」または「嫌な」改革は、
改選を控えたときに成立します。
市民からの陳情が出る前に、議会から条例改正案が
でなかったことは、情けないことだと私は思います。
どうせ、廃止するなら、自ら提案した方がカッコいいと
思うのは私だけでしょうか?

 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 | 26 | 27 すべてを表示

このページの先頭へ

Copyright (C) Atsuko kubo All Rights Reserved.