カテゴリ

エントリー

バックナンバー

???????

議会報告

???????のTOPヘ

 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22 | 23 | 24  25  26  27 すべてを表示

「防災は、自助と共助の心から」訓練の視察

  

9月1日は、関東大震災が起きた日であることから
「防災の日」ということになっています。
昨日(9月2日)、市内での防災訓練の様子を
総務常任副委員長として、視察してきました。

避難場所となっている新町小学校と大町小学校に
地域の住民が消防署の誘導で非難するという設定です。
集合場所の体育館には、災害時のために備えた
「コークスストーブ(なつかしい形をしていました)・浄水器
水を貯めるためのビニールプール・なべ・やかんなど」が
展示されていました。
集まった住民には、災害時の対応や注意事項、水害と地震では、
避難場所が違うことなどの説明がなされていました。

いざ、災害が起きると誰でも慌ててしまい、
何を優先したらいいのか、何を持って避難したら良いのかなど
瞬間的には判断できないものです。
よく「火事のときにあわてて、どうでもいいような物をつかんで
逃げた」という笑えない話を聞きますが、現実はそのとおりだと思います。
そこで、私は以前から消防長に、「DIG」を使った市民への
啓発啓蒙を実施すべきと提言しています。

DIGとは・・・
自分が住んでいる地域の地図を使い、
災害が起こったときに、どのように非難するのかということを
ゲーム感覚でシュミレーションし、イメージすることで、
実際の災害時に備えるためのゲームのようなものです。
私は、札幌で行なわれた講習に参加してみて、
いかに自分が災害に備えていないか、思い知らされました。

1、災害が起こったときに一番最初にしなければならないことは?
2、非難するときに、持っていかなければならない最低限の物は?
3、自宅からの安全な避難経路を知っているのか?
4、近くに助けを必要とするお年寄りや障がいのある方などはいるのか?
などなど、5〜10人のグループに分かれて、一つ一つの質問に
対応していくのですが、私なんかなんとも情けない答えばかりを連発してしまいました。
でも、そうやってみんなでワイワイガヤガヤ言いながらやっていくと
自分で日頃から備えていなければならないことは何かとか、
その地域の課題やどういう連携をしていかなければならないかなど、
その地域の実際の問題点が浮き彫りになってきます。
そして、最後は地域で日頃から連携することの大切さが伝わってきます。
まさに、「防災は、自助と共助の心から」です。
今、この「DIG]というゲームをなんとか普及したいと思っています。

総務常任委員会が開かれました

7月30日に総務常任委員会が開かれ、
「市政のあらまし」(市の主だった事業と予算が載っている)について、
総務所管部局(総務・企画財政・消防・選管)から説明を受けました。

そのあと、本庁の2階にある電算室を視察し
市の電算化(eーあさひかわ)について説明を受けました。
次に、消防に行き、119通報から出動までの流れを説明してもらい
東光にできる予定の「防災センター」の新施設との違いなどの説明を受け、
実際の119通報のデモテープを聞かせてもらい、
救急車が来る前の初期対応が人命を救うカギであることと
そのための消防からの指示の重要性を再確認させられました。

6時からは、グランドホテルに場所を変えて
担当部局の職員と議員の懇親会が行なわれました。
ただ飲んで食べて近くの人とお話するだけではもったいないと思い、
議員と各部長などから、この2年間の抱負などをスピーチしてもらいました。
ある職員から、「旭川市は今、自主財源は400億で国からの交付税が350億。
今の倍の自主財源があれば国からの交付税を当てにしなくても良い。
めざせ、不交付団体!でがんばりたい!」とのスピーチ。
「そんなの無理、無理」という声があちこちで上がりましたが、
そういう心意気で頑張ることが、国を当てにしない、お上を頼らないという
地方の自立と元気に繋がると私は思います。

めざせ、不交付団体!を合言葉にみんなで旭川を活性化していきましょう。

 

 

議会改革の議論、始まる。狙いは発言制約?

7月10日、議会運営委員会が開かれ、議会改革の議論がスタート。
各会派と無所属から、改革案の説明があり、たくさんある項目の中から
多数意見を集約し、4つのテーマに絞り、議論を進めることに。
その一つに、質疑時間、会派制の徹底など、少数会派や無所属の発言を
抑えようとする意図を持った項目が、一般質問における一問一答方式の導入
などに紛れ込ませて?挙げられています。

発言制限を意図する項目を挙げた会派の中には、
過去4年間、質疑のチャンスは何回もあったのにも拘らず
ほとんど質疑しない会派もありました。
質疑のチャンスがありながら、ほとんど質疑しない会派から
「少数会派や無所属の質疑が多いから、大会派は質疑できなくて不平等である」
などの理由を聞かされても、腑に落ちません。
今まで質疑のチャンスがあるのにしてこなかったことは、
議員としての責任放棄、職務怠慢では?
質疑数の多い議員や会派の発言を抑えようとするのは、
自分たちの少ない発言をカモフラージュしたいだけではないのか?
と勘ぐりたくなってしまいます。

4つのテーマについての、初議運は、20日に召集されています。
また、ご報告します。

 

市長退職金の削減条例改正案を可決

5日、第2定例会が終了しました。

今議会のポイントは

●市長退職金の削減する条例改正
●ばんえい競馬の精算金
●消防指令センター装置などの購入

市長退職金の削減については、大綱質疑で質疑しました。
私としては、「まずは櫂より始めよ」という市長の気持ちは理解しますが、
旭川市の財政を考えるのなら、小手先の削減より、
行財政改革に今以上に積極的に取り組むべきと指摘しました。
詳しくは、議会のHPの配信を見てください。

一般質問は

●旭川市職員の法令遵守の推進等に関する条例について
  (いわゆる口利き防止条例)
●秋をめどに行なわれる予定の機構改革について

こちらも詳しくは、議会のHPの配信を見てください。
後ほど、質疑内容と答弁はアップします。

 

第2定例議会日程

第2定例議会日程が決まりました

続きを読む "第2定例議会日程" »

 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22 | 23 | 24  25  26  27 すべてを表示

このページの先頭へ

Copyright (C) Atsuko kubo All Rights Reserved.