カテゴリ

同カテゴリエントリー

バックナンバー

???????

議会報告

« 第3回久保あつこと創る未来ネット役員会 | 議会報告のTOPヘ | 第1定例会はじまる »

費用弁償(議員の日当)

みなさん、「費用弁償」という言葉を知っていますか?
費用弁償とは、議員が議会の用事で出勤したときに
支払われる日当のことです。
交通費などの名目で旭川の場合、日額5000円が支給されます。
15000円も支払われている所もあります。
この費用弁償を廃止すべきという陳情が市民から提出され、
今、審議中で、あす議会運営委員会代表者会議が開かれ、
おおまかな方向性が決められます。

私は、当選後すぐに、議会改革の意見として
廃止を提案していましたが、ほとんどの会派・議員は
耳を傾けてくれませんでした。
それが、改選時期を控えて、市民からの陳情ということで
にわかに廃止の方向へ向かっています。
いつも、議員にとって「まずい」または「嫌な」改革は、
改選を控えたときに成立します。
市民からの陳情が出る前に、議会から条例改正案が
でなかったことは、情けないことだと私は思います。
どうせ、廃止するなら、自ら提案した方がカッコいいと
思うのは私だけでしょうか?

このページの先頭へ

コメント
投稿者:kouji

応援します!

投稿者:吉田昌和

HPリニューアルおめでとうございます。
費用弁償の廃止の件、大変喜ばしく思っています。
てっきり議員側から自主的に発案されたのかと思っていましたが、事実を知りちょっと残念です。でも、廃止に至ったことは評価に値すると思います。
これからも議会でのご活躍を期待申し上げます。

このページの先頭へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このページの先頭へ

Copyright (C) Atsuko kubo All Rights Reserved.